-
-
1会員登録
配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。
- ※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
- 会員登録をせずに寄附をすることもできます。
-
以前に綾町へ寄附をしたことがある方
2018年(平成30年)以降に綾町へ寄附いただいたことがある方は、下記のページから「受付No.(寄附金受領証明書に記載)」をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。
お手元に受領証明書がない方は、綾町役場にお問い合わせいただくことで、照会が可能です。
サイトよりメールが送られますので、受信できるメールアドレスをご用意ください。
-
-
-
2寄附のお申込み
インターネットと郵送・FAX・メールの2つの方法からお選びいただけます。
-
郵送・FAX
申込書をダウンロードのうえ、
必要事項を記入いただき綾町までお送りください。
【申込書送付先】〒880-1392
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515番地
綾町役場 ふるさと納税係Tel:0985-77-4025(直通)
FAX:0985-77-2094
-
-
-
3決済・払込をする
以下の3つの方法からお選びいただけます。
※なお、いかなる場合におきましても、綾町から入金の催促をすることはございません。- クレジット決済
クレジット決済は「ベリトランス決済」でお支払いいただけます。
寄附のお申込み後、クレジット決済をするボタンから「ベリトランス」の決済画面へ進み、クレジットの入力手続をお願いいたします。※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。
- 郵便振替
お申込日から一週間以内に郵便振替用紙を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行にて納付ください。
納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。
尚、郵便振替用紙が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。※郵便振替用紙のお届けから2ヶ月以内にご入金ください。
- 銀行振込
申込後に指定口座のお知らせメールを送付させていただきます。(手数料は寄附者様のご負担となります)
納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。※寄附申込から2ヶ月以内にご入金ください。
-
-
-
4寄附金受領証明書を受取る
寄附金受領証明書を受け取ります。
- ※寄附金受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
-
-
-
5返礼品を受取る
返礼品を受け取ります。
- ※返礼品の到着まで、お申し込みより1~3ヶ月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
※返礼品によっては、出荷の時期が設定されているものがございますのでご確認ください。
- ※返礼品の到着まで、お申し込みより1~3ヶ月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
-
-
-
6確定申告またはワンストップ特例制度を利用
税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。
-
確定申告
自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。
医療費控除や住宅ローン控除がある方は、確定申告でふるさと納税の控除手続きを行ってください。
※確定申告をするとワンストップ特例は無効になります。
-
ワンストップ特例制度を利用する
ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は
申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を綾町まで提出してください。
-
-
-
ホーム
-
手続きの流れ